本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

新型コロナウイルス感染の終息宣言

2020-08-03
カテゴリ:その他
チェック重要NEW
令和2年8月3日
各位
神戸市北区八多町中681番地
社会福祉法人吉祥会
                                 理事長 吉安文太郎
 
 
新型コロナウイルス感染の終息宣言
 
 
この度の当法人職員の新型コロナウイルス感染により、ご利用者様、ご家族様ならびに関係者の皆様には大変なご心配とご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
 
当該職員は7月24日にPCR検査陽性と判明後、軽症のため指定の宿泊施設で健康観察中でありましたが、症状が改善し一定期間が経過したため、保健所より7月30日に自宅に戻る許可が下り、経過観察のため8月6日までは自宅待機となっております。
 
当該職員が発症した7月20日から8月2日までの2週間の健康観察期間中に、ご利用者様、職員の体調不良の訴えがなく、無事に期間を経過いたしましたので、この度のコロナウイルス感染症については危険を回避したものと判断し、終息宣言を宣言いたします。
 
この度、当法人からの新型コロナウイルス感染のお知らせに対して、ご利用者様、ご家族様、地域の方々、並びに関係者の皆様には温かなお言葉、応援をいただき、職員一同、皆様のお言葉を心の支えとさせていただきました。
 
日本国内でもコロナウイルス感染が急増しております。当法人におきましては、ご利用者様の生活を支える役割を全うすべく、今後さらに感染予防対策に力を入れ、ご利用者様、職員の健康を守ってまいります。
 
今後とも、皆様のご理解、ご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
 
 
お問い合わせ:078-951-1130

当法人職員の新型コロナウィルス感染について

2020-07-25
カテゴリ:その他
チェック重要
  令和2年7月25日
     各位
神戸市北区八多町中681番地
社会福祉法人吉祥会    
理事長 吉安文太郎      
 
当法人職員の新型コロナウイルス感染について
 
 
当法人の「特別養護老人ホーム八多の里」において、施設内職員1名に新型コロナウイルス感染が確認されました。
 
利用者様をはじめ関係者の皆様には、多大なるご心配とご迷惑をおかけしますが、神戸市保健所・福祉局などの指導を仰ぎながら、感染拡大防止を徹底し、安全対策に努めてまいりますので、ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 
1.経過
 当該職員は7月20日(月)朝に発熱したため出勤せず、それ以降も自宅待機中でした。その後、7月24日に新型コロナウイルス感染症陽性であることが判明しました。
 同日、保健所の調査を受けた結果、ご利用者様、及び当法人職員に濃厚接触者の該当者はおらず、サービスを継続しても支障ないとの報告を受けました。
 すでに施設内清掃・消毒は完了しておりますが、今後も保健所の指導の下、感染拡大防止対策を徹底してまいります。
 
2.新型コロナウイルス感染症への対策
・職員は出勤時、職員通用口で検温し、うがい、手洗い、消毒を行っています。発熱が認められる場合、もしくは咳などの風邪症状があれば、出勤させず自宅待機することを再度徹底します。
・利用者様へのケアにあたって職員は、手洗いの励行、マスク・手袋を着用するなど、感染防止対策を徹底します。
・発生確認後、保健所の指示のもと施設内の消毒を実施していますが、共有箇所につきましては、特に今まで以上に入念な消毒・清掃を心掛けます。
 
3.サービスの継続について
  全てのサービス提供は、通常通り継続しています。
 
問い合わせ先:デイサービス:松井 ショートステイ:大石
電話番号:078-951-1130

東館1階 浴槽の入れ替え

2020-07-20
カテゴリ:八多の里の紹介
八多の里東館1階の浴槽の入れ替えを行いました。これまではリフト式の浴槽だったのですが、前面がスライドする浴槽に変わり、様々な状態の方に対応出来るようになりました。

ほわいえ2階 どらやき作り

2020-06-30
カテゴリ:行事・レクリエーション
ほわいえ2階でおやつを作りました クリームとあんこたっぷりのどらやきを皆様召し上がられました あんこがあまったので別腹でおかわりをされていました また次も別のメニューを作りましょう上に曲がる右矢印(赤)

面会再開についてのお知らせ

2020-06-16
カテゴリ:その他
注目重要
ご家族様各位     
                    令和2年6月20日
 
特別養護老人ホーム八多の里              
小規模特別養護老人ホーム八多の里東館
施設長 吉安文太郎                          
 
 
面会再開についてのお知らせ
 
冠省 時下、益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。
この度のコロナウイルスに対する面会の自粛につきましては、御家族様に大変ご迷惑をおかけしておりますが、7月より下記のとおり、面会を再開させていただきますので、よろしくお願いいたします。
 
 マスク着用の上、2名様、15分以内とさせていただきます。
施設入り口での検温、手指消毒、面会簿の記入にご協力ください
 
電話にて面会の予約をお取りください。
予約受付時間:9時から17時 面会予定日の2日前まで受付可
面会時間:平日及び第1第3土日 10時から16時
面会場所:玄関ホール
※面会時、直接の接触はご遠慮ください。また面会時には職員が立ち会います。
 
以下の方は面会をご遠慮いただきますようお願いいたします。
 
 ・37度以上の熱発がある。 ・過去2週間以内に熱があった。
 ・のどが痛い、くしゃみ、鼻水、咳が出る。
 ・におい、味が感じにくい。
 ・同居している方に熱発している方がいる。
 
コロナ感染拡大の状況により、面会を中止させていただく場合がございます。
その際は連絡させていただきます。           
担当:長谷川・大石
TOPへ戻る