本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ホタル観賞

2017-06-19
カテゴリ:行事・レクリエーション
15日 塩田八幡さんにホタル観賞に行ってきました。少し明るいうちから待機してホタルが出てくるのを待ちました。チラホラ見えてくると「あっ!おった~」とsmiley。自然とみんなで「ほーほーほ~たる来い こっちの水は甘いぞ♪」と声が揃います。近くまで来るので手に乗せている方もangry 夜の外出もたまには良いですね

デイサービス おやつレク

2017-06-13
カテゴリ:行事・レクリエーション,デイサービス
6/12,6/13にデイサービスでおやつレクを行いました。
今回のお菓子は「水無月」で、6月に京都で食べられるものです。この半年分の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を願って頂くお菓子です。
皆さん、水無月を食べて後半の半年もお元気でお過ごし下さい。

ペットボトルキャップ回収活動

2017-06-05
カテゴリ:その他,八多の里の紹介
吉祥会ではエコキャップの回収活動を行っております。
八多の里とほわいえの窓口に回収箱を設置しており、利用者様やご家族様、地域の方や職員の協力のもと、平成28年度は47,128個回収し、54.8人分のワクチンを世界の子供たちに届けることができ、神戸市老人福祉連盟より感謝状をいただきました。
皆様のご協力によるもので感謝申し上げると共に、これからも続けて活動いたしますので宜しくお願い致します。

5月施設内研修

2017-05-30
カテゴリ:施設内研修
5月の施設内研修は15日と29日に感染予防・手洗い研修を行いました。
感染予防については、感染対策の基礎知識、高齢者の健康管理の他、今年度は疥癬をピックアップしました。
手洗い研修は、手に手洗いチェッカーローションを塗って、その後にハンドソープを使用して手洗いをしました。洗った手をブラックライトに当てると手洗いチェッカーが残っていると白く光ります。それによって洗い残した箇所が分かり、如何にしっかりと洗えてないかが分かりました。自分で洗えていると思ってもしっかりと洗えてない事が分かり、各職員が実感出来ました。
八多の里では感染症研修を行い、今年度も感染症0件を目指して行きたいと思います。

なでしこ慰問

2017-05-26
カテゴリ:行事・レクリエーション
本日【なでしこ慰問】があり、ほわいえ利用者様には鑑賞していただきましたプログラムの中ではみんなで唄ったり踊ったり終始明るく賑やかな時間を過ごせました
TOPへ戻る