本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ボランティアの皆様をお招きしてお食事会

2017-07-29
カテゴリ:行事・レクリエーション,その他,八多の里の紹介
28日にいつも施設にて開催している喫茶やクラブ活動にボランティアとしてご協力いただいている皆様とお食事会をしました。この会も今年で3回目 お互いの活動報告や、おいしいご飯屋さんの話、ちょっと真面目にこれからの高齢社会についてなど各テーブルで話が弾みました。                                                            最後は「八多町、鹿の子台を盛り上げましょうオー」で閉会。これからもよろしくお願いいたします

外食

2017-07-28
カテゴリ:行事・レクリエーション
暑い日が続いていますが、外気浴を兼ねて東館2階・3階合同で昼食時にココスに行きました。ご自分でお好きなメニューを選んでいただき、利用者様から「おいしかった」「お腹いっぱいになった」と喜んでもらえました。
 

タブレットでのショートステイ利用者様の荷物チェック①

2017-07-27
カテゴリ:八多の里の紹介
八多の里東館では、今年の1月よりショートステイご利用者様の荷物チェックをタブレットで one note を活用して行っています。紙チェックしていた時と比較してチェック時間の短縮とミスが少なくなりました。職員にタブレット導入について感想を聞きました。
 
ショート利用者様の荷物は色々な種類・色の衣類、細々とした化粧品類や文房具類などお持ちになる方もいらっしゃいます。紛失や忘れ物をしないために一つずつチェック用紙に記入をし、確認をしながら利用者様の対応、支援を行うため多大な時間が必要でした。今回、タブレットを導入し写真を見てチェックすることにより手書きの必要もほぼなく、細かい荷物も確認しやすくなり、また時間の短縮もでき入退所の荷物チェックがスムーズに出来るようになりました。

デイサービスクラブ活動 生け花

2017-07-26
カテゴリ:行事・レクリエーション,デイサービス
生け花クラブ
思いを花にのせてをテーマに思い思いにお花を生けて頂きました。
今回はガーベラを主としたピンク色のお花でまとめ、カーネーションや小花で何本か生けてみました。
始めは「出来るかなーどうしようどうやって生けるの」とまとめてオアシスにさそうとする方、横の方の生け方をジーと見て同じように生けようとする方も、「流派は関係なく思いのままに」と言う声掛けで、あっという間にそれぞれのお花が生けられました。とても晴れ晴れとした笑顔になり「私が一番可愛い」「このガーベラ私みたいやろ?」「わぁ可愛く出来た」「先生見て!!」など、口々にご自分の作品を褒める声が聞こえ、「あ~楽しかったsmiley好きに生けれるって楽しいわ~又してみたい」と喜んで頂けました。
生き生きと思いのまま生けられたお花達それぞれのお家に大切に連れて帰ってもらえました。お花もニッコリ

リーダー研修

2017-07-22
カテゴリ:施設内研修
21日に介護労働安定センターより嶋田先生にお越しいただき、リーダー向けに研修をしていただきました。今回は「施設内研修の進め方」というテーマでした。吉祥会では毎月リーダーが担当して施設内での研修を行っていますが、どうやったら上手く教えられるのか、上手く進められるのかが悩みの種でした。今回の研修では資料の作り方、参加型の研修の実施についてなど興味深い話が盛りだくさんで、1時間半の研修があっという間でした。今回教えていただいたことを活かして施設内での研修を充実したものにできるよう頑張りたいと思いますsmiley
TOPへ戻る