本文へ移動

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

喫茶

2020-09-17
カテゴリ:行事・レクリエーション
毎月開催していた喫茶がここ半年実施できていません汗 皆さん、ケーキ、コーヒーをいつも楽しみにされておられたので、今回は本館1階の利用者様にケーキを召し上がっていただきました。三田のケーキ屋さんまでケーキを買いに口を広げてにっこりした顔 おいしいコーヒーを入れてもらって皆さんとても良い笑顔で召し上がっておられました。なかなか行事が出来ない中、少しでも楽しんでいただけるよう考えていきたいと思います上に曲がる右矢印(赤)

ほわいえ4階 クッキングレクリエーション

2020-08-28
カテゴリ:行事・レクリエーション
ほわいえ4階で巻き寿司のクッキングレクを行いました 稲荷寿司も作りました 準備が大変でしたが、作り始めたら利用者様も手伝って頂けました。大きな巻き寿司を手づかみでいっぱい召し上がられました

東館G階 クッキングレクリエーション

2020-08-14
カテゴリ:行事・レクリエーション
東館G階で肉まんと焼売のクッキングレクを行いました。肉まんの生地をこねて餡を入れた手作り肉まんと焼売をフロアで蒸して食べました。
熱々の肉まんを頬張って美味しく頂きました。

新型コロナウイルス感染の終息宣言

2020-08-03
カテゴリ:その他
チェック重要
令和2年8月3日
各位
神戸市北区八多町中681番地
社会福祉法人吉祥会
                                 理事長 吉安文太郎
 
 
新型コロナウイルス感染の終息宣言
 
 
この度の当法人職員の新型コロナウイルス感染により、ご利用者様、ご家族様ならびに関係者の皆様には大変なご心配とご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
 
当該職員は7月24日にPCR検査陽性と判明後、軽症のため指定の宿泊施設で健康観察中でありましたが、症状が改善し一定期間が経過したため、保健所より7月30日に自宅に戻る許可が下り、経過観察のため8月6日までは自宅待機となっております。
 
当該職員が発症した7月20日から8月2日までの2週間の健康観察期間中に、ご利用者様、職員の体調不良の訴えがなく、無事に期間を経過いたしましたので、この度のコロナウイルス感染症については危険を回避したものと判断し、終息宣言を宣言いたします。
 
この度、当法人からの新型コロナウイルス感染のお知らせに対して、ご利用者様、ご家族様、地域の方々、並びに関係者の皆様には温かなお言葉、応援をいただき、職員一同、皆様のお言葉を心の支えとさせていただきました。
 
日本国内でもコロナウイルス感染が急増しております。当法人におきましては、ご利用者様の生活を支える役割を全うすべく、今後さらに感染予防対策に力を入れ、ご利用者様、職員の健康を守ってまいります。
 
今後とも、皆様のご理解、ご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
 
 
お問い合わせ:078-951-1130

当法人職員の新型コロナウィルス感染について

2020-07-25
カテゴリ:その他
チェック重要
  令和2年7月25日
     各位
神戸市北区八多町中681番地
社会福祉法人吉祥会    
理事長 吉安文太郎      
 
当法人職員の新型コロナウイルス感染について
 
 
当法人の「特別養護老人ホーム八多の里」において、施設内職員1名に新型コロナウイルス感染が確認されました。
 
利用者様をはじめ関係者の皆様には、多大なるご心配とご迷惑をおかけしますが、神戸市保健所・福祉局などの指導を仰ぎながら、感染拡大防止を徹底し、安全対策に努めてまいりますので、ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 
1.経過
 当該職員は7月20日(月)朝に発熱したため出勤せず、それ以降も自宅待機中でした。その後、7月24日に新型コロナウイルス感染症陽性であることが判明しました。
 同日、保健所の調査を受けた結果、ご利用者様、及び当法人職員に濃厚接触者の該当者はおらず、サービスを継続しても支障ないとの報告を受けました。
 すでに施設内清掃・消毒は完了しておりますが、今後も保健所の指導の下、感染拡大防止対策を徹底してまいります。
 
2.新型コロナウイルス感染症への対策
・職員は出勤時、職員通用口で検温し、うがい、手洗い、消毒を行っています。発熱が認められる場合、もしくは咳などの風邪症状があれば、出勤させず自宅待機することを再度徹底します。
・利用者様へのケアにあたって職員は、手洗いの励行、マスク・手袋を着用するなど、感染防止対策を徹底します。
・発生確認後、保健所の指示のもと施設内の消毒を実施していますが、共有箇所につきましては、特に今まで以上に入念な消毒・清掃を心掛けます。
 
3.サービスの継続について
  全てのサービス提供は、通常通り継続しています。
 
問い合わせ先:デイサービス:松井 ショートステイ:大石
電話番号:078-951-1130
TOPへ戻る