本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

デイサービスクラブ活動 ものつくり部

2017-07-31
カテゴリ:行事・レクリエーション,デイサービス
ものづくり部
今回、「ものづくり部」としては、めがね置きを作りました。
ペットボトルを使って、それぞれ好きな布や折り紙を貼って完成です。ほとんどが男性利用者様でしたが皆様一生懸命取り組まれました。

タブレットでのショートステイ利用者様の荷物チェック②

2017-07-31
カテゴリ:八多の里の紹介
人によって色や服の形、模様などの表現がばらばらで伝わりにくいことが多かったですが、写真を撮ることで改善されました。以前は、持参された荷物を紙に書きだし、写真を撮ってパソコンに保存することに1時間程度かかっていましたが、今では、写真を撮影して名前をチェックし、タブレットを操作することで30分程度にチェック時間が短縮されました。
また、タブレットを日頃の写真撮影に使用することもあり、チェック以外にも使用方法を検討しています。

ボランティアの皆様をお招きしてお食事会

2017-07-29
カテゴリ:行事・レクリエーション,その他,八多の里の紹介
28日にいつも施設にて開催している喫茶やクラブ活動にボランティアとしてご協力いただいている皆様とお食事会をしました。この会も今年で3回目 お互いの活動報告や、おいしいご飯屋さんの話、ちょっと真面目にこれからの高齢社会についてなど各テーブルで話が弾みました。                                                            最後は「八多町、鹿の子台を盛り上げましょうオー」で閉会。これからもよろしくお願いいたします

外食

2017-07-28
カテゴリ:行事・レクリエーション
暑い日が続いていますが、外気浴を兼ねて東館2階・3階合同で昼食時にココスに行きました。ご自分でお好きなメニューを選んでいただき、利用者様から「おいしかった」「お腹いっぱいになった」と喜んでもらえました。
 

タブレットでのショートステイ利用者様の荷物チェック①

2017-07-27
カテゴリ:八多の里の紹介
八多の里東館では、今年の1月よりショートステイご利用者様の荷物チェックをタブレットで one note を活用して行っています。紙チェックしていた時と比較してチェック時間の短縮とミスが少なくなりました。職員にタブレット導入について感想を聞きました。
 
ショート利用者様の荷物は色々な種類・色の衣類、細々とした化粧品類や文房具類などお持ちになる方もいらっしゃいます。紛失や忘れ物をしないために一つずつチェック用紙に記入をし、確認をしながら利用者様の対応、支援を行うため多大な時間が必要でした。今回、タブレットを導入し写真を見てチェックすることにより手書きの必要もほぼなく、細かい荷物も確認しやすくなり、また時間の短縮もでき入退所の荷物チェックがスムーズに出来るようになりました。
TOPへ戻る