本文へ移動

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

1月度施設内研修

2017-01-31
カテゴリ:施設内研修
1月度の施設内研修は腰痛予防を行いました。腰痛は介護職員にとっては重要なテーマで、正しい介助方法を学び、腰を痛めず安全に利用者様の移乗介助を行うことが必要です。今回は介護職員が講師となり、各職員に正しい移乗方法を講義し、実践しました。これからも、正しい移乗方法で、利用者様の負担にならない介助を行っていきたいと思います。

八多町介護予防教室「きたきた!元気体操」

2017-01-27
カテゴリ:その他,八多の里の紹介
八多ふれあいまちづくり協議会様・八多淡河あんしんすこやかセンター様のお招きで、介護予防教室 神戸市北区のご当地体操「きたきた!元気体操」を地元の方と一緒に行いました。少し難しいですがポイントを押さえながら体を動かすと、体がポカポカと温まってきます。

ながさわへ外食♪

2017-01-23
カテゴリ:行事・レクリエーション
1月28日にほわいえ利用者様と一緒に外食いたしました あつあつの天ぷらにお鍋、海鮮丼に茶わん蒸し いちごのデザートを食べて満足されました いつもと違う食事と雰囲気を味わって頂くことは大事ですね♪

消火訓練

2017-01-27
カテゴリ:施設内研修,その他,八多の里の紹介
八多の里では、年間4回の防災訓練を行っています。日中想定の避難訓練、夜間想定の避難訓練、消火訓練等をしています。今回は、水消火器を使用した消火訓練を行いました。実際に火事が行った際には、消火器がまず使用されます。消火器を実際に使用し、火災が起こった際に混乱することなく、消火がスムーズに行えるように訓練しています。

新年会♪

2017-01-23
カテゴリ:その他,八多の里の紹介
17日と20日で職員の新年会を行いました。なかなかゆっくりと話すことのできない他部署の職員と一緒に食事を楽しみ、最後はビンゴ大会で盛り上がりました~!(^^)! まだまだ寒い日が続きますが、頑張っていきましょうwink
TOPへ戻る