本文へ移動

スタッフブログ

ほわいえ2階 流しそうめん

2025-08-30
まだまだ暑い日が続く毎日ですが、ほわいえ2階では昼食レクに流しそうめんをしました
「流しそうめん…どうやって流そうか…」とスタッフみんなで考え、何日も前からネットで調べたり。
今回は牛乳パックを使った流しそうめんで挑戦しました
沢山の牛乳パックを集めて土台を作り、いざ!本番当日!
そうめんが取りやすい土台の高さやそうめんが見えやすくするにはどうしたらいいか、
流す水の量などスタッフ皆で、ああでもないこうでもないと試行錯誤しました
そしてついに上手く流れた時は周りで見守ってくれていた入所者様も一緒に喜び、声があがりました
流しそうめんが始まると、上手く取れる方も取り損ねる方も、立ち上がって食べて下さる方もおられ
皆でワイワイ楽しみながら食べました
そうめんのつゆも冷たいつゆと温かい和風スープのつゆと2種類ご用意しました。
さつまいものてんぷら付きでどれもこれも味付けよくて大好評!
15時のおやつには人参ケーキも皆で手作りして
お腹も心も大満足な流しそうめんとなりました

TOPへ戻る