本文へ移動

スタッフインタビュー

スタッフに介護職の魅力について話を聞きました

なぜ介護職を選んだのですか?

「人のために何かしたい」と考え、介護職は将来性があると思い、専門学校で学んでから就職しました。
  (勤続13年男性)
 
40代女性・資格無し・ブランクあり!ですが正社員で働きたい!そんな自分にできる仕事はと考えたとき、祖母と一緒に暮らしていた経験から、介護職なら務めることができるのではと思いチャレンジしてみました。              (勤続7年女性)
 
進路を決めるときに「人のためになる仕事をしたい」の観念から、高齢社会で人材不足と言われている老人福祉施設で役に立ちたいと思いました。
(勤続5年男性)
 
長女が作業療法士、長男が理学療法士であることに加えて母親の介護をきっかけに介護職への興味が起こりました。            (勤続2年男性)
 
高校卒業後進学は考えておらず、人と関わる仕事がしたくて選びました。       (勤続2年女性)

介護の仕事の楽しさはどういうところですか?

自らの行動や声掛け一つで利用者様が笑顔になって下さる。そして「ありがとう口を広げてにっこりした顔」の言葉がいっぱい溢れていて嬉しいです!      (勤続2年女性)
 
デイサービスでの勤務時は、元気な方が多く会話もレクリエーションも一緒になって楽しんでいます。利用者様から「ありがとう」や「楽しい」などの感想を伺うと、自分も嬉しくなり、もっと楽しんでもらいたいと思います。         (勤続5年男性)
 
認知症の利用者様の考えていることや行動を理解し、その方に寄り添った介護ができたとき、利用者様も伝わった喜びを感じておられるし、自分も仕事の楽しさと嬉しさを感じます。     (勤続13年男性)
 
人と関わる事で笑顔をもらえ、人から頼りにされている事にやりがいを感じ嬉しいです!(勤続2年男性)
 
利用者様に思いが伝わったとき点滅している電球Happy2つのハート 
                (勤続7年女性)
 
 
 

介護の仕事で大変だと感じることは?

勤務時間が不規則なことです。  (勤続2年男性)
 
人と人との仕事であるため相性が合わないときは難しいと感じます。         勤続2年女性)
 
利用様との意思疎通が上手くいかないときは悲しいです。              (勤続7年女性)
 
時間に追われて余裕がなくなっていると感じる時は辛いです。            (勤続2年男性)
 
利用者様の思いもよらない行動や、人手不足時の対応に困ることがあります。     (勤続5年男性)
 
日々の介護が思うように出来ない時には、大変だと感じます。
               (勤続13年男性)
 
 

八多の里のアピールポイント!

上司・同僚共に人に対して優しいことから、施設の環境が穏やかであると思います。                   (勤続2年男性)
 
入職して何もわからない私に1から全てを教えて下さり、何かあったときには直ぐに声を掛けてくださいます。いつも温かく見守ってもらっています。                      (勤続2年女性)
 
介護職員と看護師との連携がうまくとれているので働きやすいと思います。
                        (勤続13年男性)
 
人間関係が良いです‼               (勤続7年女性)
 
 
 
 

応募される方へ(^^)/

年齢にとらわれることなく未経験でもしっかりとした教育システムがあるので、長く勤めて頂きたい。           (勤続7年女性)
 
大変な仕事だとは思いますが、自分のためになると思います。
                         (勤続13年男性)
 
人に優しく学べる環境の整った八多の里で一緒に笑顔で共に働きましょう口を広げてにっこりした顔                      (勤続2年男性)
 
介護の仕事は大変というイメージが私にもありました。ですが実際に働いてみると、利用者様のそばで寄り添い、笑顔が見られたり、ありがとうと感謝していただけたりとても貴重な体験が出来るお仕事だと思います。                       (勤続2年女性)
お問い合わせお待ちしております口を広げてにっこりした顔一緒に働きましょう上に曲がる右矢印(赤)

座談会の様子

TOPへ戻る