本文へ移動

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

三田花火大会

2017-08-07
カテゴリ:行事・レクリエーション
8月5日三田の花火大会を見に行きました。今年は新三田近くの河原へ利用者様9名職員6名で出かけました。真正面に大きな花火が打ちあがり、とっても綺麗でした河原からの風も気持ちよく夏の風物詩を堪能できました

縁日

2017-08-01
カテゴリ:行事・レクリエーション
ほわいえで縁日を開催しました。デイサービス、八多の里の利用者様も一緒にゲームを楽しんでいただきました。軽食のコーナーでは今年の目玉綿菓子,定番のタコ焼き、ホットドッグを提供しました。最後は盆踊り利用者様も輪に入り楽しんでおられました。暑い中でしたが、夏らしい行事となりました。

デイサービスクラブ活動 ゲーム部

2017-07-31
カテゴリ:行事・レクリエーション,デイサービス
ゲーム部
ゲーム部は太鼓とバチを使ったリズムゲームを行いました。始めは「難しいなぁ」と苦戦しておられましたが、コツを掴み笑顔でたたいている方や、「脳トレになるわー」と一生懸命取り組んでいる方と様々でしたが、とても楽しんで終わる事が出来ました。

デイサービスクラブ活動 ものつくり部

2017-07-31
カテゴリ:行事・レクリエーション,デイサービス
ものづくり部
今回、「ものづくり部」としては、めがね置きを作りました。
ペットボトルを使って、それぞれ好きな布や折り紙を貼って完成です。ほとんどが男性利用者様でしたが皆様一生懸命取り組まれました。

タブレットでのショートステイ利用者様の荷物チェック②

2017-07-31
カテゴリ:八多の里の紹介
人によって色や服の形、模様などの表現がばらばらで伝わりにくいことが多かったですが、写真を撮ることで改善されました。以前は、持参された荷物を紙に書きだし、写真を撮ってパソコンに保存することに1時間程度かかっていましたが、今では、写真を撮影して名前をチェックし、タブレットを操作することで30分程度にチェック時間が短縮されました。
また、タブレットを日頃の写真撮影に使用することもあり、チェック以外にも使用方法を検討しています。
TOPへ戻る